OP
最近のパッチでハーバーが追加された。リリースされたばっかりということもあるだろうが、なんとヨルよりもピック率が低い。そこで、ハーバーの何がつまらないのかを議論したいと思う。
最近リリースされた上にバフも受けたのに、まだ誰もハーバーをプレイしようとしない。なぜか。個人的な意見になるが、他のコントローラーと比較して、ハーバーのCアビリティには「これ!」っていう強さがないからだと思う。
他のコントローラーを見てみると、ハーバーと異なり、Cのアビリティでソロプレイが可能である。最後のワンクリックでキットをフル活用できるのだ。
オーメンがその際たる例だ。
- オーメンの核となるのは2つのスモークとブラインドであり、その点では彼は平均的なコントローラーだ。
- しかし、シュラウドステップはうまく使いこなせばソロでアウトプレイが可能だ。
他のコントローラーではそれほど顕著ではないが、ヴァイパーのスネークバイト、アストラのグラビティウェル、ブリムストーンのスティムビーコンをうまく使えば、ソロでアウトプレイを狙える。
リスクを取って即興的なプレイができること。これがコントローラーのユニークな点だ。
ハーバーのCアビリティであるカスケードはただの動く壁だ。いや、別にそれはいいんだが、ソロプレイに向かないし、QoLに問題がある。
良い点
- バフ後、2チャージになった
- スペースを作り出せる
- 300クレジットで全体的に10~20秒のスモークを得ることができる(瞬時に停止した場合は各5秒、最大距離で移動した場合は各10秒程度)
悪い点
- もう一度Cを押すと、最初に出した壁が先に停止してしまうため、2つのチャージを連続して使用することができない
- 向きがロックされている
- 自分のポジションがバレる
- 階段や滑らかな表面しか登れない(他の障害物を「飛び越える」ことはできないので、高所に対しては役に立たないようなものだ)
- 装填時間がハーバーのスキル中最遅
総じて、カスケードは説明文を読むと良いスキルに見えるが、上に挙げた小さな問題点がハーバーを悪いコントローラーにしていると思う。コーヴが散り始めるとすべての弾丸やリコンボルト、ホウントが貫通してしまうことも良くない。まぁ、これは小さな問題だが。
どうだろうか? カスケードまたはハーバー自身はどのようにバフされる可能性があるだろうか? 個人的にはスロー効果がセージのスローオーブのように50%スローにバフされ、壁の動きが少し遅くなり(もしくはウルトのようなキャスト時に移動速度を制御可能)、プッシュしながらゆっくりとコーナーをクリアし、孤立させた敵と1v1クラッチできるようになったら最高だ。
Agent1
スロー効果に加えて、目に水をかけて敵の視界を数秒間ぼやけさせる効果があればユニークなコントローラーになれると思う。
>>Agent1
Agent2
ブリーチのスタンみたいなものだけど、発射速度低下効果はない感じか。いいかもしれないね。突破してくるやつに100%対抗できるわけじゃないが、突破をためらわせることができるかもしれない。
Agent3
スロー効果が小さすぎる。でもあまり強くしすぎるとOPになる可能性があるからなぁ。
>>Agent3
Agent4
OPにしたほうがいいよ。じゃないと誰もハーバーの存在に気が付かない。まるで4v5をずっとやっている気分だ。下手なプレイヤーでも、コントローラーやセンチネルをやれば多少はゲームに影響を与えられるけど、ハーバーはそれができない唯一のコントローラーだ。
Skye
シールドが切れた後のスモークの持続時間を長くするのは? また、シールドがある間はブリムやヴァイパー、フェニックスのモリーをブロックできるようにすれば、ラインアップに対するカウンタープレイの選択肢を増やすことができる。
>>Skye
Agent5
確かに。配置直後にシールドが砕け散り、残ったオーブがすぐに消えてしまうのは残念だ。スモークが本体であって、シールドはあくまでオマケであるべきだよな。
Omen
オーブがピストルラウンド以外ではほとんど役に立たないことはさておき、ハーバーは非常に射程の短いコントローラーだと感じた。チームと一緒にプレイすることしかできず、他の4人のコントローラーのように遠くからスモークを展開してラーカーやフランカーを監視してマップコントロールをすることができない。それに、ハーバーは最初か2番目にエントリーしなければならないような奇妙なプレイスタイルを持っている。
もしハーバーを変更するなら、シールドが破壊されてもオーブがずっと続くようにするのと、壁をもう少し長くすることだ。
参照元: Why Harbor is bad for solo play and his annoying quirks.
コメント