自分のメインロールについて、他のロールの人たちに理解して欲しいことは?

OP
例えば、俺はいつもコントローラー(スモーク役)をプレイしている。
たまにオーメンメインじゃない人がスモーク役のためにオーメンをピックすることがある。それはそれでいいんだけど、大抵の場合デュエリストやイニシエーターのようにプレイして、オーメンのスキルキットを活かさずに死んでしまうんだ。スモークを使わずにね。

コントローラーにとって、ユーティリティ性能は最も重要なものだ。スモークを使わずに倒されるのは、ジェットがアップドラフトを使わずに倒されるようなものなんだ。

みんなはどう思う?


Agent1
俺はキルジョイメインだけど、ボムサイトに綺麗なセットアップをしたのに、デュエリストがアタッカースポーンでファイトを仕掛けて死ぬのを見ると本当に腹が立つよ。

 

>>Agent1
Agent2
「Bの情報を取った」
デュエリストがキルを取ろうとして倒される
最高ですわ。

 

>>Agent2
Killjoy
一昨日起きたこと。
「敵はフッカーから来る!アラームボットとナノスワーム置いてるから――」
食い気味で味方レイズがフッカーに突っ込み、1v3で蜂の巣にされた。

フッカーとは、バインドBウィンドウの別称。

基本的には、サイファーやキルジョイ(あるいはアストラも含む)がセットアップしている場合、彼らのスキルを活かして戦って欲しい。

彼らがセットアップしたスキルの前で意味もなく戦うと、センチネルの能力は発揮されず、ただの銃を持った人になってしまう。特に、敵が設置スキルに近づく前にローテーションしてしまうと、センチネルたちはリテイクシミュレーターをやらされることになる。

プッシュしたいなら、設置スキルがカバーしていないところをプッシュしてくれ。センチネルにゲームをさせてあげてくれ。

 

Fade
俺はイニシエーターをやることが多いんだけど、味方に是非知ってほしいのは、イニシエーターのリコンボルト、ナイフ、犬、ドローンが敵を発見するのにはある程度時間がかかるってことだ。

リコンボルトを撃った瞬間に味方が危険なアングルからピークしてまだスキャンする前に撃たれ、俺の索敵が悪いと文句を言ってくるんだ。

 

Skye
情報を取るから5秒待ってくれとお願いしても、待ってくれない。

 

Sova
ソーヴァOTPだ。
俺はラウンド開幕時にリコンボルトを撃たない。無駄な情報だからだ。
開幕にリコンボルトを撃たないことで、デュエリストたちに文句を言われるが、彼らはサイトに入る前ではなくサイトに入る瞬間にリコンボルトを打つのがベストだということを知らないんだ。

 

>>Sova
Agent3
俺はこの意見に賛成だが、ディフェンダーサイドではぜひ開幕リコンボルトを打って欲しい。

 

>>Agent3
Viper
唯一の例外は、敵が勘付いているとき。その場合は遅らせる。

 

Cypher
近くに敵の死体が無いのに、「サイファー、ウルトウルト!」っていうのはやめて欲しい。

 

Agent5
俺はサイファーメインだけど、他のサイファーやチェンバーが罠を置かなかったり、簡単に避けられる場所に罠を置いたりしていると、心の中で死んでいるよ。

 

>>Agent5
Cypher
フランカーのためにCに向かったら味方が全員ついてきて、仕方なく罠を回収してAに行ったらまた味方が全員ついてきて。頼むからほっといてくれ。

フランカーとは、側面攻撃のこと。

 

Agent6
俺は特にメインロールはないけど、ベイトするだけのレイナは好きじゃない。キルを取ったとしても、スキルを使って味方がサイトに入るためのスペースを作っているわけではない。

 

Agent7
俺はレイナとネオンメインなんだけど、エントリーするということは、しばしば最初に倒されてトレードされることを意味することをみんなに分かって欲しい。

ラウンド4になると、俺が毎回最初にエントリーすることで、1/4になっていることに文句を言うやつが出始めるんだよなぁ。

でもこれって、ひどいサイクルの始まりで、こういう扱いをされたデュエリストはティルトして、エントリーじゃなくてベイトをし始めるようになる。文句を言われるとチームの勝利よりも自分のKDAを優先するようになるからね。

 

参照元: For those who main a specific role (e.g Initiator), what is something you wish people would understand about it?

コメント

タイトルとURLをコピーしました