普段はいいやつなんだけど、ゲームをやると急に暴言を吐くようになる友人に困っている

OP
俺は仲良し5人組の友達がいて、VALORANT以前はFPSを一緒にプレイしていた。ガチ勢って感じじゃなく、あくまでエンジョイ勢って感じでね。

VALORANTを始めたときも最初はカジュアルな感じで一緒にプレイしていた。楽しめればそれでいいじゃんって感じで。でもダイヤモンドに到達した頃から敵が強くなりはじめて、みんなちょっとガチ目にプレイするようになったんだ。

問題は、その5人の中で俺が一番エイムが悪いって言うこと。だから足を引っ張らないように、いろんなエージェントのラインナップを覚えたり、プロの試合を見て戦術面を勉強したりした。もちろんエイムも練習したけど、正直言ってダイヤモンドレベルのエイムとは言えない感じなんだ。

そうこうしているうちに、問題が発生した。みんな俺の提案を無視して好き勝手にプレイするようになったんだ。例えば俺が「フラッシュ入れるまで待って」って言ってもみんな何も言わずにそのままエントリーしてしまったり。あとでどうしてか聞いたら、「キルが少ないやつの言うことなんか聞けるかよ」と言われた。また、俺がサイトを守っているときに倒されたりすると「またお前死んだのかよ」とか「敵にいつもフリーでサイト渡してるじゃん」と俺をバカにして非難し、ため息をついたりされたんだ。

明らかに暴言を吐かれているんだけど、それはゲームの中だけのことなんだ。現実世界では俺たちはいつもの仲良しだし、冗談を言い合ったりして過ごしている。それなのに、ゲーム中ではまったく違う感じになってしまった。すごく残念に思うし、悲しいよ。

ちなみに、俺たちは全員大人だし仕事もある。だからソロで回すのは厳しいんだ(笑)


Agent1
ここに投稿するほど悩んでいるんだから、ちゃんと友人に伝えたほうがいい。それが俺のアドバイスだ。

実は俺も似たような経験をしたことがあってな。こういう仲良しグループがどのように機能するかはよく知っている。彼らは「冗談に決まってるじゃん」などと言って、状況を軽くしようとする可能性がある。

一方で、彼らが自分自身の振る舞いにまったく気がついていない可能性もある。ちゃんと伝えれば、もっと意識するようになってくれるかもしれないぜ。

もし彼らが謝罪以外のことをしたら、一緒に勇者ごっこをするような仲間かどうか見直したほうがいいぞ。友達と遊ぶと嫌な気持ちになるなんておかしい。特に、お前みたいに仕事をしている人が家に帰ってきてゲームをするのが楽しい時間なら、なおさらだよ。

ランクが紫色に光ってるからって、プロになる気満々のやつに付き合ってる場合じゃないだろう?

追記:いいねをたくさんもらえたようだけど、「俺も同じ状況なんだよね」というやつがいたら、遠慮なく俺にDMを送ってくれ。一人で抱え込むな。俺はみんなのために、ポジティブな経験を築く手助けをしたい。

 

>>Agent1
Agent2
否定的なコメントが多い中、とてもまともなコメントだな。OPはこいつのコメントを見るだけでいいぞ。すべてカバーできる。

 

Agent3
友情はさておき、そいつらがそういうメンタリティだからダイヤモンド止まりってのも正直あると思うわ。イモータルとかレディアントのプレイを見ていると、チームで一番弱いやつを責めるようなことはほとんど無いぞ。

あと、OPはショットコーラーやIGLの素質があるようだな。たとえメカニクスが弱くても、多くのチームが欲しがる役割を果たせる可能性を持っているんだと思うぜ。みんなそれに気づいていないんだよ。

 

Agent4
よう兄弟、もしお前の友達がお前のゲーム経験を台無しにするなら、そんなやべーやつらとはもう遊ばないようにするか、その問題についてそいつらに打ち明けるべきだろう。友達と呼んでるけど実際は暴言を吐くようなアホとフルパを組む必要はないと思うぜ。

 

Agent5
男友達のグループってのは、大抵お互いを侮蔑しあう運命にあるよな。大抵の場合は真剣には受け止めないけどさ。でもそいつらがガチで遊んでいるってことなら、本気で言っているのかもな。もしそうなら、正直言うと、一緒に遊ぶのに良い味方とは思えないぜ。もしそいつらが本気で向上したいと思っているなら、ちゃんとお前の話に耳を傾けて、戦略を試すはずだ。

 

参照元: How to deal with good IRL friends, but toxic ingame?

コメント

タイトルとURLをコピーしました