17歳の息子がゲーム中毒でVALORANTに依存している

OP
こんにちは。17歳の息子がいる母です。
私の息子は今度高校3年生になるのですが、VALORANTにハマっています。

中学3年の時、成績が落ちてきて、夜更かしをするようになったのですが、宿題や勉強をしているのだと思っていました。今になって、息子がこのゲームに700ドル近くも使っていることがわかりました。

私は息子のアカウントをすべて消去しようと思いましたが、「大学に行くまで絶対にプレイしないから許して」と言っています。息子のアカウントはプラチナで、今の地位を得るために多くの時間とお金を費やしたと言っています。

もし私が息子のアカウントを閉じたら、息子の心を傷つけることになります。

息子のゲーム習慣を管理する方法について、良い方法はないでしょうか。ゲーム中毒にさせるのではなく、適度にゲームで遊んで欲しいのです。


Agent1
息子さんが何から逃げようとしているのかに対処できれば、気晴らしへの依存は解消されると思います。
そうでなければ、別の気晴らしに置き換えるだけです。
さらに悪いものに依存するようになるかもしれません。

 

>>Agent1
Agent2
まさにこれだと思います。
僕もゲームを逃げ場にしていたことがありましたが、取り上げられたことで問題が悪化してしまいました。

 

>>Agent2
Sage
そうですね。僕はADHDとOCDなのですが、ゲームをすることで恐怖から逃れることができました。ゲームがないと自分の考えがぐるぐると回り、不安は10倍もひどくなりました。

僕がゲーム中毒から最終的に抜け出せたのは、これらの中核的な精神障害を治療したからでした。何からも逃げる必要がなく、健全な気晴らしを見つけるために十分に集中できたので、突然、より健全なレベルでゲームをプレイできるようになったのです。

OPさんの息子さんがADHDや強迫神経症を患っているとかそういうことを言いたいのではありません。根本的な問題を先に治療しなければならないことがあるということをお伝えしたかったのです。

注意欠陥・多動性障害(ADHD)は、多動性(過活動)や衝動性、また不注意を症状の特徴とする神経発達症(発達障害)もしくは行動障害である。
Wikipedia
強迫性障害は、不合理な行為や思考を自分の意に反して反復してしまう精神障害の一種である。
Wikipedia

 

Agent3
精神科医やセラピストの助けを借りるのも良いかもしれません。彼らは逃避行動の背景にある問題に対処するためのロードマップを提供してくれます。

 

Agent4
僕からお母さんに強くオススメしたいことは以下です。

  1. 息子さんに何も強要しないこと。話を聞いて、一緒に問題を解決しようとすること。
  2. 一人で抱え込まないこと。心理学者に相談することをオススメします。できれば、ゲーム依存症の対処経験がある心理学者がいいと思います。
  3. 人気YouTuberのHealthy Gamerを見ると良いでしょう。ゲーム中毒専門の精神科医です。ゲームを禁止することが何よりも損害を与える理由について説明しています。
  4. 根気よく取り組むこと。1ヶ月や2ヶ月では解決しないかもしれませんが、それでもいいのです。息子さんの心の健康は重要です。お母さんはそれを優先させる必要があります。

僕は心理学を学んでいる学生です。有資格者ほど役に立つことはできませんが、それでも力になりたいと思っています。

 

Killjoy
ゲームは人生から逃げる最適の方法なんだ。いくら強調してもしきれないよ。
俺もそうだったことがある。ここから立ち直るのは本当に難しいんだ。

 

Omen
これは、情熱がどのように人生に作用するかを息子さんに教える絶好の機会です。

アカウントを削除して息子さんの全存在を破壊するのではなく、息子さんには集中力があり、好きなものに専念する可能性を持っていることを示す必要があります。

ヴァロラントに打ち込めるなら、人生の他の分野でも同じレベルの打ち込みを見せることができるのです。仕事、趣味、デートなど、なんでも。

このようなひたむきな姿勢が正しく伝われば、大人になってからも大きな成功につながるでしょう。
私も親ですが、この原則を心から信じています。
「子供に良いことを教え、自らを律するようにさせる」。

この方法は、息子さんがどんな決断をしようとも、あなたが支援することで、より効果的に機能します。

時には、あえて夜遅くまでゲームをさせるなどして、息子さんを信じていることを示すことが必要です。

息子さんの人生をコントロールしてはいけませんし、さもないと後でもっと悪いことが起こるかもしれません。うまくいえないのですが、時には、倒れて傷つくことで、やってはいけないことを学ぶ機会を与えることも必要でしょう。

 

>>Omen
OP 
素晴らしいアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。本当に自分の子育てについて考えさせられました。主人にも共有しようと思います。

他にお返事をくれた皆さんへ。

思いやりのあるお返事ばかりで、本当にありがたく、恐縮です。

息子の依存症は、我が家にとって1年半の戦いでした。私は古いタイプの典型的なアジアの親ではありません。息子と一緒にVALORANTをプレイしようとしたことがありましたが、めまいがしてやめざるを得ませんでした。私はただ、息子のプレイを理解しようと、目が回るほど見ていました。

息子は、一度決めたらとことんやるタイプです。

中学生のとき、SUPREMEにハマって、SUPREMEの商品を購入するためのボットを作るために、プログラムの書き方を習ったんです。少なくともプログラムの書き方を覚えるのに役立ちました。

でも今は違います。息子は嘘をつき、より高いレベルを得るために私たちのクレジットカードと息子自身の貯金を使いました。

私は、息子に学校の勉強をしてもらいたくて、インセンティブとしてVALORANTを使いましたが、うまくいきませんでした。私はゲーム中毒に関する多くの記事を読みました。Comcastのプロキシをブロックして、Riotが作ったウェブサイトやアプリに入れないようにしたこともあります。息子はゲームをプレイするためにそのセキュリティを通過する方法を知っているので、それもうまくいきませんでした。そのため、答えが出なかったのでredditに投稿したのです。

今、皆さんのアドバイスを読んで、本当に異なる視点を与えてくれました。息子がサマーキャンプから帰ってきたら、また深く話し合ってみようと思っています。

参考までに、息子のメインアカウントは削除していません。作りたてのサブアカウントだけ削除しました。

改めて本当にありがとうございました。皆さんのサポートに心から感謝しています。

 

参照元: I have a son who is addicted to this game. I don’t know how to stop him

コメント

タイトルとURLをコピーしました