2年以上VALORANTのコーチをやっている者だけど質問ある?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

OP
やぁみんな、こんにちは。PooyaValだ。

俺は2年以上前からIronからRadiantまで様々なランクの人たちをコーチしている。
以前はプレイヤー兼IGLだったが、現在はコンテンツ制作とコーチングに専念しているよ。

俺は人に教えることが大好きで、過去数年間で500人以上の人をコーチしてきた。
そこで、俺の知識をみんなと共有したいと思い、この投稿をしたんだ。

だから、恥ずかしがらずに何でも聞いて欲しい。
俺はみんなの質問にすべて答えるために全力を尽くそう。


Agent1
ヴァンダル/ファントム以外で使いこなせるようになると良い武器は?

 

>>Agent1
OP
ジェットやチェンバーを使うのが好きなら、オペレーターを使えるようになるといいね。
フェイドやソーヴァのようなイニシエーターが好きなら、オーディンやアレスを練習して、壁抜きを狙えるといいぞ。
スペクターとゴーストも言うまでもなくオススメだよ。

 

Agent2
スペクターよりスティンガーが好きなんだけど、それはあり得ない感じ?

 

>>Agent1
OP
スティンガーがスペクターに勝っているのは、コストくらいのものだ。近距離でのラン&ガンや遠距離でのバーストの使い方を知っていれば、間違いなくスペクターの方が強いね。スティンガーが便利なのは、チームで無理バイをしていて、敵の顔にWキーを当てたいときだけだな。

 

Agent3
スティンガーにはADSバーストがあるから、遠距離ならスペクターに勝っていると思うんだけど、どうかな?

 

>>Agent3
OP
ADSバースト撃ちはコントロールが非常に難しく、最初のバーストの後は遠距離ではほとんどコントロール不可能になる。だからスペクターでバーストするかタップしたほうが全然いいと思うよ。

 

Agent4
サイファーをやるときの武器はどんなのがいい?

 

>>Agent4
OP
サイファーでは、弾痕を表示しない銃に特化することで、敵が罠にかかったときに、どこから撃っているのか敵に悟られないようにすることができるぞ。サイレンサー付きの銃は弾痕を表示しないんだ。ゴースト、スペクター、ファントムだね。

 

Yoru
理想的には、スパイクキャリアーは誰がいい?

 

>>Yoru
OP
コントローラーかイニシエーターが理想的。ときにはセンチネルでもいい。
常にセンチネルであるべきと言わない理由は、スパイク設置後のユーティリティを仕掛ける必要があるからだね。

 

Agent5
アイアンから抜け出せない人と、レディアントの人の大きな違いを挙げるとすれば、なんですか?

 

>>Agent5
OP
アイアン帯の人は、クロスヘアプレイスメントや、どんな能力を持ったエージェントなのかなど、基本的なことを理解していない。一方レディアントの人は、ほとんどの人が完璧なクロスヘアプレイスメント、アビリティコンボ、正しいトレードの仕方などの基本的なことをよく理解している。

 

Brimstone
アセンダント1とイモータル1の違いは? 俺はアセンダント1になったばかりで、次の目標はイモータルなんだ。

 

>>Brimstone
OP
この2つのランクでは、細かい気配りやトレードで差が出る。
メンタル的な部分の比重が大きいから、ティルトしないように頑張って回し続ければ、イモータルを達成するのは全然難しくないよ!

 

Agent6
武器を数字キーで切り替えるのは、移動するときに切り替えづらいから好きじゃないんだ。だからマウスのサイドボタンにバインドしたりしているけど、正しい方法はどんなもの?

 

>>Agent6
OP
すぐに切り替えられるならなんでもいいよ。マウスホイールなんかだと、すぐに切り替えられないから、その僅かな遅れが命取りになる。

 

Agent7
どういう場合にサイトから完全に撤退するの? 最近、敵チームがA、B両方を攻めてきて、あるサイトでキルを取り、もう一方のサイトに設置するという試合が続いているんだ。

 

>>Agent7
OP
ミニマップを見られるようになると便利だよ。別サイトの敵がローテーションに値するかどうかを判断するんだ。例えば、激しく攻撃しているかどうか? スモークとか視界スキルを使っているか? それとも、ただ移動してピックを狙っているのか? もしそうなら、ミニマップに何人、誰が写っているのか? もしそのエージェントがオーメンみたいなスモーカーならラーカーの可能性があるが、もしデュエリストなら、ローテーションを判断した方がいい。

 

Agent8
設置後の1v1で十分なHPがある場合、アングルをキープする? それともオフアングルを狙う? 状況次第だと思うけど、傾向があるのかなって。

 

>>Agent8
OP
君の言うとおりで、自分のポジションに応じた状況判断が必要だ。ハイドできるなら常にそうするし、そうでない場合は、オフアングルで敵の意表をつくようなキルを狙うよ。

 

Viper
俺はジャッジメインなんだけど、いつも味方にキレられる。下手でもいいからヴァンダルとかファントムを使ったほうが良いの? ちなみにVALORANTは初心者で、ゴールド2だけど、シージは7000時間やって最高ランクだった。

 

>>Viper
OP
確かに、多くの人が君のプレイスタイルを嫌っている。でも別に悪いことじゃないし、俺はジャッジしか使わないイモータルのサイファーを知っているぜ!

でもライフルの使い方を学ぶことは悪いことじゃないよ。ファントムが良いだろうね。

ジャッジでキルを取ったら次のラウンドはファントムで戦ってみて、もし生き残ったら次のラウンドで味方にあげればいい。それでチームのエコノミーにも貢献できるしね。

 

 

参照元:  I’m VALORANT Coach for over 2 years, AMA!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
VALORANT
VALO忍者

コメント

タイトルとURLをコピーしました