スコアボードを見るのをやめたら集中力が増加して勝率が18.1%向上した

スポンサーリンク
スポンサーリンク

OP
これは「1週間でレディアントになれるぶっ壊れテク!」みたいな話ではないが、俺はマジで集中力が向上したからみんなに共有したい。

ラウンド開始前、ラウンド中、自分がデスした後、味方がデスした後、水を飲んでいる時、次のプレイを考えている時など、ついついタブキーを連打してしまうことはないか? それが気が散る原因となり、ゲームに本当に集中できなくなっていることがある。

もちろん、スコアボードを見ることは重要だ。見なければ敵のエコノミーを把握できない。ラウンドを計画し、何をバイするか考える際に、スコアボードを見ることは欠かせない。

しかし、それでもスコアボードを見ることをやめることはオススメだ。

スコアボードを開く頻度を確認したら減っていった

俺の友達はしょっちゅう「監視中!監視中!」ってうるさい。それで俺もスコアボードを開く頻度を確認した。俺は文字通り、やることが無いからという理由だけでずっとタブキーを押していた。時間が経つにつれて減っていき、ついには押さなくなった。今はエコノミーを確認するためだけに目的を持ってタブキーを押すようになった。ラウンド開始時に1回、自分がデスしたり誰かが切断した時に1回押すだけだ。

他人ではなく自分に集中できるようになった

これが一番のメリットだ。スコアボードを押さないから、味方の良し悪しを知ることがない。誰のキル数が多くて、誰のキル数が少ないのかまったく分からない。お陰で「おいおい、味方のセージのキル数ゼロじゃん」とか余計なことでイライラしなくなり、自分のプレイに集中できるようになったんだ。

たとえ味方のレイズが倒されたとしても、それが初デスなのか20回目のデスなのか、俺に知るすべはない。スコアボードを見ないということは、過去ではなく現在にいるということなんだ。

味方のソーヴァがアウトプレイして試合を勝利に導いたと思ったら11/15だったということがあった。自分は酷いプレイをしちゃったなと思ったら、MVPだったこともあった。

終了画面がハッピーサプライズであることに気がついた。そして俺は自分のプレイではなく他人のプレイばかり気にしていたことに気がついた。

スマーフへの恐怖心が大幅に減った

敵の誰がスマーフしているのかも分からなくなり、対戦相手への恐怖心がかなり減った。レイナに毎ラウンド倒された試合があったけど、試合が終わってみたらレイナにしか倒されていなくて、実はトップキルは他の人だったことが分かったこともあった。

人はスコアボードを見て臆病になったり、他人に不信感を抱いたりするけど、誰が突出して強いのかが分からなくなると恐怖心が無くなる。

誰が一番脅威なのか分からない、ただのエージェントに過ぎないと分かると、自信が持てるようになる。

バイフェーズに落ち着いてチームのエコノミーを確認することができる

バイフェーズにはチームのエコノミーを見ることができるし、デスしたらダメージチャートを見ることができる。そのため、スコアボードをしょっちゅう見なくてもチームにとって価値のある存在でいつづけることができる。

メンタルが前向きになった

スコアボードは自信を失わせることがある。あるいは、味方に文句を言い始めるきっかけにもなる。

自分のパフォーマンスを知ることは良いことだが、反省するなら試合後の方が良い。終了後には最終的なスコア、成績、何が良くなかったのかを確認して評価することができる。

でも、試合中は目的と自分自身に集中している。余計な雑音はない。

チャットをミュートすると効果倍増

特に敵のチャットは何の価値もない。正気を保つためにもオフにすることをオススメする。

総論

数日間、あるいは数週間、スコアボードと縁を切るだけでいい。精神的にとても楽になるし、ゲームももっと楽しくなる。

コントローラー/イニシエーターメインの俺にとっては、ファーストピックを取るかどうかではなく、自分のユーティリティに集中するのにとても役立った。

自分が飛び出していってチームのために情報を集め、チームメンバーも俺がチームにいてアシストしてくれることを喜んでいるような、そんなゲームになるんだ。

そして、スコアボードを見た瞬間、「俺のキル数、並だな」と思う。それは悪いことではなく、むしろ素晴らしいことで、俺がユーティリティに集中していたことを意味するんだ。

自分のアシストスコアを確認すると、超高得点なんだ。あるいは、俺がチームのためにベストを尽くし、キルを稼ごうとしていたわけじゃないことが分かるんだ。

試合中にすごく怒ってしまうような人は、ちょっとだけ試してみるといいよ。

自分のキル数なんて気にしないようになるはずだ。

試した人がいたら、是非結果をシェアしてくれ。

俺の場合、E5:A2では勝率46.2%だったが、スコアボードを見なくなったE5:A3では勝率が64.3%に向上した!これだけノイズが無くなると、集中するしかなくなるよね。

 

参照元: I highly recommend everyone spend a few days/week with your scoreboard key UNBINDED!

 

おすすめ関連記事

誰か俺にデュエリストばかりプレイする人のメンタリティを説明してくれ
デュエ即ロック奴に関する海外の議論。
勝っているなら、味方のデュエリストのキルが少なくても文句を言うな
キルを取るとつい上から目線になってしまうプレイヤーへの意見。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
VALORANT
VALO忍者

コメント

  1. lolのzerostの記事から存在を知って来たがいいこと書いてあるじゃねーか 参考にさせて貰うぜ

  2. こっちも読むよ。ありがとう。
    でもやっぱり管理忍のダジャレがないとコメント欄が盛り上がらないのか…?

  3. それずっと悩んでいるのですが、いいキャラが未だに思いつかなくて困っています。何か良いアイデアがあったら是非教えて下さいね!

タイトルとURLをコピーしました