パッチノート5.12に対する海外の反応

スポンサーリンク
スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP

Game Changers Championshipが興奮のうちに幕を閉じ、プロシーンがオフシーズンに入ったのを機に、以前より検討していた広範に及ぶアップデートや個別のエージェントの調整を行います。

まず、広い範囲に効果を及ぼすタイプのアルティメットのコストを上げました。この調整により、そうしたアルティメットの使用頻度を全体的に減らし、戦略的なカウンタープレイを増やすことができるはずです。
アルティメットの調整に加えて、エージェントアビリティーのエコノミーにも手を入れました。この調整で影響を受ける要素は次の通りです:総ロードアウトコストの外れ値(それぞれの役割に応じて)、ピストルラウンドでの購入の選択肢がないエージェント、コストに対して釣り合わない効果を持つアビリティー

この広範にわたるアップデートの仕上げとして、ゲーム内の破壊可能なオブジェクトのHPも見直しました。ブリムストーンの「インセンディアリー」やヴァイパーの「スネークバイト」のような、継続ダメージを与える範囲アビリティーが敵ユーティリティーにダメージを与えるようになるため(詳細は「ゲームシステムのアップデート」をご覧ください)、1HPの破壊可能オブジェクトのHPを増やし、一瞬で蒸発しないようにしました。とはいえ、ほとんどの状況ではワンショットで破壊できるようになっています。また、キルジョイの「ロックダウン」を単独で破壊できるアビリティーの数を制限するため、「ロックダウン」のHPは特に大きく増加させました。逆に「ブームボット」と「プラウラー」は、それぞれが持つ他の能力に対し、倒すまでに必要なダメージが多すぎる状態となっていたため、HPが削減されました。

公式パッチノート5.12


Agent1
フェニックスの変更はかなりでかい。ピストルラウンドでアーマー、壁、フラッシュを買える。エントリーして自己回復できる。

オーメンも強い。アーマー、フラッシュ、テレポートの代わりに、アーマー、フラッシュ、スモーク×2が買える。

 

>>Agent1
Agent2
スカイもリグロウス、フラッシュ、ライトアーマーを買えるようになった。クラシックで頑張れればかなり強いと思う。

 

>>Agent2
Agent3
かなり良いけど、トレイルブレイザーのコストが上がったからなぁ。チームのメインイニシエーターの場合、ピストルラウンドが辛くなりそう。

 

Agent4
今回のパッチは巨大で、間違いなくゲームリリース以来最大のものの1つだ。ひとつひとつ感想を述べたいが、一つのコメントでは書ききれないほど多くのことが含まれている。しかし、このパッチの大半はゲームにとって良いものであり、さらに健全な状態になると思う。

一番大きいのは、チェンバーメタから脱却したと言えることだろう。センチネルの核となるアイデンティティを維持しつつ、よりバランスの取れた状態にする良い変更を行ったと思う。センチネルの役割にもっと多様性が生まれることを期待している。

 

Agent5
今回のパッチは初めてコミュニティが求めていたものが反映された感じ。
新しいゲームモードは嬉しいし、すぐにドンパチやりたいときや、スパイクラッシュよりも本格的なゲームをやりたいときのいい選択肢だ。

また、すべてのエージェントが新しいメタに向かって調整されたことも気に入っている。楽しみだよ。

 

Agent6
スマーフに関するアップデートは無いのか? このパッチで言及すると言ってたはずだけど。

 

>>Agent6
Agent7
Tweetによると、このパッチではなく12月中に言及するとのことだった。

 

Phoenix
チェンバーはこれでシグネチャーアビリティを速攻壊されて、残りのラウンド使用できなくなる唯一のエージェントになっちゃったな。

 

>>Phoenix
Sova
アストラ、レイナ、ブリム、ある意味ヴァイパーもリチャージはできないが、破壊されることはない。
特にレイズみたいな破壊的エージェントに対してどうなるか興味深いね。

 

Agent8
セージのヒールナーフはピュアに嫌だなと思える最初のナーフだ。バランス調整ではなく、単なるナーフだ。自分も他人も60HP回復できる方がずっと便利だ。

 

>>Agent8
Sage  
昨日セージを数試合使ってみたけど、60HPより100HPの方が良かったというシナリオには一度も遭遇しなかった。通常50-70の範囲にあるピークのチップダメージを受けるか、ワンタップされるかのどちらかだよ。

 

参照元:  VALORANT Patch Notes 5.12

スポンサーリンク
スポンサーリンク
VALORANT
VALO忍者

コメント

タイトルとURLをコピーしました