ロータスで一番強いコントローラーは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

OP
ロータスがコンペティティブとアンレートのマッププールに入ったね。ロータスで一番良いコントローラーは誰だと思う?

俺はスモーカーをやるのが好きなんだけど、ロータスに一番合うコントローラーを見つけられていないんだ。

最初は、いつもヘイブンで使っているブリムを試してみた。
でもマップの大きさの関係でうまく行かなかった。

次に友だちに勧められたのでハーバーを使ってみた。
ディフェンダーではいいけど、アタッカーだと苦労した。

アストラはまだ試せていない。

追記:

ヴァイパーはユーティリティで入り口を塞ぐのに役立つから、ディフェンダーでは役に立つ。
でもアタッカーだとハーバーと同じ問題を抱えている。

オーメンを使ってみたが、なぜ多くの人が推薦するのか分かった。
スモークは戻ってくるから最高だし、テレポートはラークしたり特定のコーナーを避けるのに最適だ。
パラノイアは回転ドアと壊せるドアの両方にもってこいだ。

アストラを試す必要はあるが、オーメンが一番の有力候補だ。みんな、ありがとう!


Agent1
メタコントローラーはオーメンだと思う。
スモークは帰ってくるから、使ったあとでサイトを再び攻めるのにも役立つ。
あと、ロータスにはオーメンのテレポートプレイに適したポイントがたくさんある。
プロやアナリストがどんなプレイをするか楽しみだよ。

 

Agent2
俺もコントローラーメインだが、今のところオーメンが一番だと思う。

パラノイアはマップ上の多くのレーンをカバーできるし、スモークは帰ってくるし、ディフェンダーがいるような主要なアングルをすべてカバーできる。
テレポートはフランクやラークに適している。

アストラも試してみたけど、ちょっと限界があるかな。
他のコントローラーも同じ。

 

Agent3
ロータスのメインコントローラーは、多分アストラだろう。
星は多くのアングルと通路を持つマップでは非常に有効だ。

例えば、BとCの間の長い射線をアタッカーが横切ることができ、Cを守るディフェンダーに、ドアとBに向かって壊せる壁でプレッシャーを与えることができる。

多分コントローラーはアストラかヴァイパーが一番多くなると思う。
それか、アストラかハーバーって線もある。
これはプロがどれだけハーバーに慣れているかによると思う。

組み合わせは、キルジョイ、フェイド、あとはデュエリスト。
デュエリストは多分ジェットのピック率が高いと思う。
ほとんどのマップでオペレーター使える汎用性の高さを考えるとね。

ヴァイパー、フェイド、キルジョイ、ジェットのどれかを落として、KAY/Oを入れるという選択肢もあるだろうけど、ロータスだとこれらのエージェントはどれもマストピックに思えるので、難しいかもね。

もしオペレーターを使わないチームならジェットが落とされるかもしれないが、その場合サイトへのエントリーをより計算高く行わなければならないだろう。

もしチェンバーがクソじゃなければ、もっと多くの構成が出現すると思う。
というのも、センチネルにオペレーターを持たせることで、デュエリストやキルジョイとKAY/Oを交換することができるからだ。そして、キルジョイが必要かどうかという新たな問いが生まれる。

アストラ、チェンバー、フェイド、ヴァイパー(ハーバー)、KAY/Oみたいな構成も可能になり、結構良さげだと思う。

この場合、レイズやジェットのような爆発的エントリーフラガーを持たず、エントリーを助けられるハーバーを構成に入れることは理にかなっていると思う。

オーメンはこのマップでうまく機能すると思うが、もしチームにヴァイパー(ハーバー)がいないなら、個人的にはアストラの方がソロコントローラーとして強いと思う。ヴァイパーはアタッカーもディフェンダーも万能すぎて手放せないと思うけど……。

最後になるが、フェニックスはこのマップでは面白いポジションにいると思うんだ。ウォールとウルトのお陰でね。問題は、このマップにはタックインするアングルがたくさんあるから、フェニックスのフラッシュが役に立たなそうなことなんだよね……。

 

Agent4
ハーバーは実に興味深いエージェントだ。

俺以外にハーバーを理解しようとしたイモータル/レディアントのプレイヤーが2人いるが、俺を含めて3人ともロータスはハーバーにとって最悪ではないと考えている。

ハーバーは実に柔軟性があるエージェントで、セットアップを理解するまでは、ポテンシャルを活かすのが難しい。だから魅力的なんだけど。

強力なモロトフやスモークを持っていて、適当に使ってもそこそこ活躍できてしまう他のコントローラーとは異なり、ハーバーは自分のスモークが本当に効果的かどうかを慎重に決断しなければいけない。

俺は最初、ほぼすべてのマップでハーバーは弱いと思っていた。特にバインドみたいなマップでね。

でも研究のためカスタムをしばらくやっていると、最終的には「ハーバーこのマップで強いわ」という結論になるんだ。

ハーバーに合ったマップだと言われているフラクチャーとロータスは、俺にはそうは思えない。悪いとは言わないが、敵にとって脅威となるかというとそうではないと思う。

あと、ハーバーの運営にはフラッシュキャラをチームに1〜2人入れることが必要不可欠だと思う。
ハーバーの弱点は、敵に壁をフラッシュプッシュされやすいことなので、敵がフラッシュプッシュしようとしたときに、壁に近づきすぎることを恐れさせるために、フラッシュプッシュで先に壁を利用することが大切だ。

ハーバーの壁はとてもダイナミックなので、味方が積極的にフラッシュプッシュで突破すれば、マジで簡単にキルを取れる。フェニックスやスカイも良いね。

 

参照元: Best controller for Lotus

 


管理忍

オーメン殿が人気のようでござる。

 

おすすめ関連記事

ハーバーがソロプレイに向かない理由
出足が良くないハーバーに関する議論。

コメント

タイトルとURLをコピーしました